おしえて!科学くん:12月10日(土)の皆既月食

 12月10日(土)の夜11時過ぎから、皆既月食が見られます。徐々に月が欠けて行き、やがて赤銅色の皆既食(写真参照)になります。皆既になる前の部分食は、明るいのでデジカメのzoomでも比較的撮りやすいのですが、皆既食中の月は意外と暗く、写真に撮るのも結構大変なのです。腕に自信のある方は挑戦されてみてはいかがでしょうか?

 

 ところで、月の東西南北は写真のように決められていますが、よく見るとちょっと変だと思いませんか?

そう、地球の東西南北と鏡像(鏡に映した形)になっていますよね。これは、望遠鏡で月を観測し始めた、約400年前のガリレオの時代からのなごりなんでしょうか。これの方が地球から見た方向と同じなので、ずっとこの決め方が使われてきたのでしょう。

 

でも将来、月面基地が作られる時代になったら、この決め方では、月にいる宇宙飛行士はやりづらいでしょうね。いずれ月の東と西は入れ替わることになると思います。

                    ウィズモール担当 トウヨコランドリー procion@blue.vecceed.ne.jp

 

 

≪ままるこ情報局

 ×渡辺ゼミ≫

 ブログができました!

http://ameblo.jp/mamaruco/

6分間でわかる!

まるこやさしズム21

番組開始後2分15秒くらいから始まります。

(イッツコム・なかはらスマイル2014年7月)

≪更新情報≫