おしえて!科学くん「隕石の衝突エネルギーは?」

 15日のニュースによると、ロシアに大きな隕石が落下して人や建物に大きな被害が出ました。現在この隕石は直径十数メートル程ではなかったか、という専門家の意見が出ています。

 では、こんなことが地球上で頻繫におきるのでしょうか?また、隕石の衝突エネルギーとはどのくらい大きいものなのでしょうか?

 隕石は数ミリ以下のものまでも含めると、1年間に地球上に約4万トンも降り注いでいます。直径10mともなると、数十年に1個程度、100mだと1万年に1個程度の頻度だと考えられています。

 秒速数十Kmの速度で地球に落ちてくる隕石の、大部分は地球の大気圏で燃え尽きてしまいますが、直径10メートル以上になると燃え切らずに一部が地上に落ちてきます。

 隕石の衝突エネルギーは直径の3乗に比例して大きくなってきます。例えば直径100mの隕石は、10mの隕石より1,000倍のエネルギーを持っています。

 ちなみに今回の隕石が直径約10mとして、燃えずにそのまま地上にぶつかると、TNT火薬10万トン(100キロトン)相当の衝撃となります。これは広島型原子爆弾の約5倍に相当し、小さなものでも、いかに隕石の衝突エネルギーが大きいかが分かります。      (ニュートン1月号を参考)

                       ウィズモール担当:トウヨコランドリー

 

≪ままるこ情報局

 ×渡辺ゼミ≫

 ブログができました!

http://ameblo.jp/mamaruco/

6分間でわかる!

まるこやさしズム21

番組開始後2分15秒くらいから始まります。

(イッツコム・なかはらスマイル2014年7月)

≪更新情報≫