新丸子西口本通り新栄会

西口どおり新栄会の正式名称は「本通り」が入るんです。この通りは御殿町や陣屋町

といった、古くからの住宅地から新丸子駅にでる通勤ルートでしたから

昭和20年代30年代は「本通り」と名乗っても、そう可笑しくなかったんです。

昭和も40年代になると、医大通りの八百屋さんの集客力が、けた外れに多く

医大通りの全体にお店が連なるようになり、商店街として、先に完成してしまった。

並行してる新栄会は「歯抜けの通り」のままで、小売り店の衰退期に

入ってしまって・・・。今、「本通り」と名乗っても・・・・・

 

 

 

≪ままるこ情報局

 ×渡辺ゼミ≫

 ブログができました!

http://ameblo.jp/mamaruco/

6分間でわかる!

まるこやさしズム21

番組開始後2分15秒くらいから始まります。

(イッツコム・なかはらスマイル2014年7月)

≪更新情報≫