丸子地区子育てサロン「あゆみ」をお手伝いして…

 1月9日の丸子地区老人いこいの家での【丸子地区子育てサロンあゆみ】のお手伝いに参加しました。

今回は老人いこいの家と、山王会館にて0歳児サロンを開催し、いこいの家には寒い時期にもかかわらず、約30組のママさんと赤ちゃんが参加しました。

 今回は昨年の夏に続いて、上丸子小学校の6年生の児童達約75名も参加しました。

 児童達には赤ちゃんを抱っこしたり、あやしたりなどを通じて、育児の大変さという貴重な体験をしてもらいました。自分達も両親や祖父母にこのように手間をかけて大切に育てられたのだ、と実感してもらえたと思います。

 青木委員長は、子供が赤ん坊に接する事で、命を大切に考える安らかな心がはぐくまれると言っています。

 また、上丸子の校長もこのサロンの効果を、児童の情操教育に効果的だと認めているそうです。

 次回サロンの予定は、0歳児は毎月第一木曜日=2月6日朝10時ごろ~・老人いこいの家と山王会館にて。

 また、3歳児サロンは毎月第4木曜日・時間場所は0歳児サロンと同じ。

 お問い合わせは各町会担当者・社会福祉協議会へ。もちろん当日の飛び込みも大歓迎です。

           新丸子町会&ウィズモール担当:トウヨコランドリー

 

              

≪ままるこ情報局

 ×渡辺ゼミ≫

 ブログができました!

http://ameblo.jp/mamaruco/

6分間でわかる!

まるこやさしズム21

番組開始後2分15秒くらいから始まります。

(イッツコム・なかはらスマイル2014年7月)

≪更新情報≫